こんにちは!
介護者サポート「ほっと青葉」です
晴れ渡る青空に鯉のぼりがひるがえる季節となりましたが、皆様おかわりありませんでしょうか。昔からの伝統ある行事が多い5月。情緒ある風物詩も多いので、由来や意味を思い浮かべながら過ごしてみるのもいいですね!
さて~では行ってみよう‼ 5月と言えば…「子供の日」:子供の健康を願うとともに母に感謝を伝える日。「博多どんたく」:オランダ語のZondag(日曜日)が訛った言葉だそうです。「八十八夜」:立春から数えて88日目の夜。特に八十八夜に摘んだ茶は新茶・一番茶と呼ばれ長寿の薬。「長良川鵜飼い開き」:1300年以上の歴史がある。「看護の日(ナイチンゲールの日)」:近代看護教育の母といわれるフローレンス・ナイチンゲールの誕生日12日に由来する。「母の日」:日頃の母の苦労をねぎらい感謝を表す日。今年は14日(日)ですよ~! 「沖縄本土復帰記念日」:1972年5月15日午前0時に日本に返還されたことに由来。「三社祭」:浅草神社で行われる例大祭、などなど…。
この鯉のぼりは「芸術は爆発だ!」で有名な岡本太郎 氏がデザインしたもの。エネルギッシュでポップですよね~。 『自分勝手に鯉のぼりの絵を描いた。これが泳ぐのだ。さすが、タロー鯉だ、勢いがいいと驚かれた。 “鯉のぼり” を五月の節句とだけ限ってしまってはつまらない。男の子も女の子も、お誕生日などには祝ってあげたらいいし、また、運動会やお祭りにも、万国旗などよりはるかに楽しい彩りになると思う。大人もお年寄りもみんな自分自身が空中にひるがっているなんて、世界に広めたい夢だ。私もこの原色の鯉のぼりが空に舞っているのを見ると、自分が大空を飛んでいるかのように嬉しくなってしまう。岡本太郎』 ステキなメッセージ‼
五月晴れの空のように皆様のお気持ちが晴れやかでありますよう、お祈り申し上げます。
◆ 4月の定例会は「薬の話」でした
毎年4月の定例会では講師の方に薬の話をしていただいています。今年もお願いをして、(株)藤ファーマシー荏子田店の薬局長・菅野君子さんが来てくださいました。
将来推計人口でみる40年後の日本は、人口が減少し、人口における高齢者割合が増えること、また高齢になるほどに認知症の患者数は増加することを先にお話しされたのち、認知症の話、認知症の薬について―中核症状に対するものと周辺症状に対するもの―詳しく説明してくださいました。日本では承認申請がされた段階の認知症の新薬
“レカネマブ” のお話もありました。新型コロナ感染症治療薬についてもお話しくださいました。
最後に質疑応答の時間を設けてくださいました。認知症のお母様を遠距離介護している参加者から出た服薬管理の問題については、お薬カレンダーを活用するなどの方法や薬局で複数の薬剤を一包化してもらうこと、訪問薬剤師に指導を受けるなど、薬局・薬剤師ができることを説明してくださいました。そのほかにも、薬価引き下げに関する質問に対してお答えくださる中で、お話は製薬企業や薬局への影響など、薬局・薬剤師に関する問題にも広がりました。詳しくは7月発行予定の88号会報でお伝えします。
◆ 5月の定例会は「交流会」です
介護は十人十色…でも介護者の想いは共通するもの、お互いを知って仲間づくりを! 一人で抱え込まないで情報交換をしながら、がんばりすぎない介護につなげましょう! 介護者さん同士だからこそ、分かり合えることがきっとある。何でも話せる仲間を見つけに来てください。お待ちしています!
日 時:5月23日(火)13:00~15:00
会 場:青葉区福祉保健活動拠点
「ふれあい青葉」2階
参加料:無料・申込不要(直接会場にお越しください)
◆ 6月の定例会は「リフレッシュ①」です
美味しいお弁当とフルーツを食べながら、介護生活から少しはなれて楽しいひとときを過ごしましょう! 介護者さん同士何でも話せる仲間とのお喋りもたまにはいいもの。そして “ほっと” しにぜひご参加ください。心からお待ちしています。
会 場:青葉区福祉保健活動拠点「ふれあい青葉」2階
参加料:1000円
申 込:6月20日(火)までに、①リフレッシュ ②お名前
③電話番号 を明記の上、下記住所宛てハガキにてお申込み下さい!
宛 先:〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1169-2
青葉区福祉保健活動拠点「ふれあい青葉」内 M-12
介護者サポート「ほっと青葉」
❤ちょっとお耳を拝借❤ ~認知症カフェのこと~
毎月定例会の日の午前11時から1時間、認知症カフェ「ほっと青葉」を開催しています。お弁当持参でおしゃべりしながら、そのまま定例会にもぜひご参加ください。飲み物・お菓子(100円)のご用意をしてお待ちしています! 地域の人々がお互いの関わりの中から活力を見いだせる、そんな場にしていきたいと思います、皆さんと一緒に! 認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らせるように。
◆ 男性介護者の情報交換会
「ほっと青葉」では、年2回「男性介護者の情報交換会」を開催しています。男性ならではの ‘悩み’や ‘ストレス’など、直面されている問題について、情報交換をしながら交流を図っています。
【前期】2023年6月20日(火)13:00~15:00 申込不要・参加無料
会場: ”ふれあい青葉” 青葉区福祉保健活動拠点2階
▶お申し込みください 申込締め切り:2024年1月9日(火)
ハガキに「男性介護者の情報交換会②」・お名前・電話番号を明記の上、
6月定例会参加申し込み先の住所へ
▶会費:1,000円
■定例会の開催
開催日時:原則 毎月第4火曜日の13:00~15:00
会 場:青葉区福祉保健活動拠点「ふれあい青葉」2階
▶お問い合わせは下記にご連絡ください。
青葉区社会福祉協議会 TEL 045-972-8836 折り返しご連絡いたします。
■会報の発行
3か月に1回(年4回)、会報を発行しています。介護中で外出が難しい会員の方と情報共有できるように、介護に関連する情報やお悩みにお答えする内容を掲載。また、「ほっと青葉」の定例会や各地域ケアプラザでの介護者のつどいの様子、「ほっと青葉」の活動内容などを会員の皆様にお知らせしています。
▶会報ご希望の方は下記メールアドレスにご連絡ください。
会員申込フォームをお送りします。 hotto.aoba@gmail.com
■ 青葉区役所のホームページ内に「ほっと青葉」のページがあります。
以下のURLをクリックすると、ページが開きます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/fukushi_kaigo/koreisha_kaigo/torikumi/hot.html
0 件のコメント:
コメントを投稿